BLOGブログ

髪や頭皮の大事な情報満載!随時更新中!

シンプルな髪のお手入れ方法

こんにちは!笠原です。
今回は「シンプルな髪のお手入れ方法」というテーマでお話します。
皆さんはシャンプーからドライヤーの後まで何種類の何を使ってますか?
実はこれがいらなかった。ということがあるかもしれません。




準備


まず、ブラシですね。
お風呂に入る前にブラッシングをすると、ほこりや汚れを取る上に髪の絡まりをほどきます。
丁寧にしましょう!




〜シャンプー〜


お湯で髪を流す際、頭皮と髪全体をしっかり(3分程)流して下さい。
スタイリング剤を付けてない場合、8割程度汚れは落ちます。
シャンプーは適量手のひらで馴染ませて髪に付けます。
泡立てた後、指の腹を使ってマッサージするようシャンプーしましょう。
ここで気をつけることは、爪を立てたり、ゴシゴシ強く洗い過ぎないこと。
頭皮も肌なので洗顔同様優しくマッサージしましょう。
シャンプー後は泡が無くなるまでしっかり流します。




〜トリートメント〜


髪の長さに合わせて適量手のひらで馴染ませ、中間毛先を中心に付けます。
全体に付けた後、髪を指の腹でスライドさせツルンとした感覚になるまで馴染ませます。
キャップで保温して5分程放置。その間で体を洗ったり湯船に浸かりましょう。
トリートメントをした場合、リンスやコンディショナーは使用しません。
トリートメントが髪の補修効果が高いので、リンス、コンディショナーは必要ありませんのでご注意を。



〜お風呂上がり頭皮用美容液、育毛剤〜


髪が抜けやすい頭頂部を主に栄養を与えます。
髪を洗って綺麗な状態が一番浸透しやすいのでタイミングは洗髪後になります。1日2回朝晩使用しましょう。




〜ブラッシング〜


髪の濡れた状態は傷みやすくデリケートです。
優しくブラッシングします。
髪が引っかかる場合は無理に引っ張らないようにしましょう




〜トリートメント オイルタイプ〜


オイルはツヤが出ること、ドライヤーの熱によって栄養が浸透します。
乾かす前に使用しましょう。
オイルを適量手のひらで馴染ませ、中間毛先に付けます。
この際も揉み込むようにして浸透させます。
最後手に残ったオイルで表面の髪につけると天使の輪ができやすいです。
オイルは付けすぎると乾かすのが大変になるのでわからない場合は数回に分けて付けましょう。



〜ドライヤー〜


根元がしっかり乾いたら中間毛先を乾かします。
ブローされる方は中間毛先が少し濡れた状態でブローして下さい。
上からドライヤーをあてるとまとまりが良いです。
乾かしすぎると広がりの原因になるので注意しましょう。




〜トリートメント ミルクタイプ〜


ミルクは保湿、乾燥予防です。
広がりやすい中間毛先中心にトリートメントミルクを適量付けます。
しっかり馴染ませると持ちがいいです。
乾燥しやすい方は携帯して、1日2〜3回付けましょう。




〜まとめ〜


使うモノ
・ブラシ
・シャンプー(一番重要)
・トリートメント
・頭皮用美容液育毛剤
・トリートメントオイルタイプ
・トリートメントミルクタイプ(髪質によってはいらない場合があります)


皆さんどうでしたか?
こんなに持ってないという方や、逆に色々付けすぎてたという方もいらっしゃると思います。
毎日のことなので、出来る限り最小限でのケアをオススメしています。
美容室でのケアを持続するためにおうちケア見直してはいかがでしょうか?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事