BLOGブログ

髪や頭皮の大事な情報満載!随時更新中!

毛穴の詰まりがあると…。


こんにちは!笠原です。
今回は毛穴の詰まりがあるとどんな未来が待っているのか解説します。
今からケアしましょう!

頭皮の詰まり


下の写真マイクロスコープで見た頭皮です。
毛穴の詰まりがあるのがわかりますか?
角栓という汚れになります。
皮脂が過剰に分泌されたりシャンプー、トリートメントの洗い残しからできる場合もあります。

このような状態を放っておくと、頭に赤い吹き出物ができたり、臭いが気になったり、髪がベタついたりと様々なトラブルにつながります。
将来的には薄毛や抜け毛や白髪の原因になるので普段の手入れはすごく大事です。
「予防」です!


対策

①シャンプーを短時間で終わらせず、頭皮を揉むようにマッサージしながら洗う。その際爪を立てず指の腹で優しくしましょう。

生活習慣、食生活を見直す。脂っこい食事ばかり食べていると体質も変わり悪循環ですよね。ヘルシーな食事が健康につながります。身体に影響があればもちろん頭皮、髪にも影響があるので見直してみましょう。

③美容室でヘッドスパをする。
当店はヘッドスパを重要としていて、良い頭皮環境から元気な髪が育ちます。
植物でいう、「土」ですね。
土に栄養がない、水やりをしなければ植物が育たないのはもちろん花も咲きません。
その土台となる頭皮を育てましょう。

皆さんいかがでしたか?髪や頭皮のお悩みは色々ありますが、毛穴の詰まりによってトラブルにつながっていることを知っていただけて意識していただけると変わっていきます。
大事な髪は頭皮から!です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事