BLOGブログ

髪や頭皮の大事な情報満載!随時更新中!

白髪を黒髪に戻す【生活編】


こんにちは!笠原です。
前回の【食事編】に引き続き今回は白髪を黒髪に戻す【生活編】を解説します。
1日24時間ありますが皆さんはどのような生活をされていますか?
その中で「これは絶対白髪に効果的だ!」と考える方はほぼゼロに近いかもしれません。
しかし「これは絶対健康に効果的だ!」と考える方は多いかもしれません。
健康に効果的な生活は白髪にも効果的と思っていただいてよろしいかと思います。


見直しポイント!!

①睡眠
睡眠は何時間確保できてますか?
満足のできる睡眠が取れていると1日の生活リズムも快適に過ごせます。
良質な睡眠ができるように寝る前のストレッチや白湯、自分に合った寝具選びなど人生において『睡眠』の時間は長いので投資すべきところですね。

②ストレス
ストレスがあると…
疲れやすい、食欲不振、過食、頭痛、関節痛、めまい、肌トラブル、精神疾患、不眠など人それぞれ症状があります。
ストレスで白髪が増えたとよく耳にしますよね。
血行不良にもつながります。

③喫煙
一昔前より喫煙率が下がってますね。
吸わないに越したことはないです。
吸わない生活になると…
イライラが減る、肌、髪にツヤやハリコシが出る、集中力が上がる、食事が美味しい、だるさが緩和する、時間とお金の確保ができるなど良いことしかないです。

④ダイエット
過度な食事制限で栄養が頭皮までいかず、白髪や抜け毛、薄毛の原因になります。
ダイエットがストレスで悪循環にならないよう、できる範囲、長期間で目指したいですね。

⑤適度な運動
有酸素運動を取り入れる…
散歩、ヨガ、ストレッチなどで血の巡りを良くすることで頭皮にも栄養がいきやすくなります。
運動はストレス発散にもなり良いことばかりです。
『適度な』運動を心がけましょう。

⑥頭皮ケア
夜シャンプーする、マッサージして血行促進する、頭皮美容液や育毛剤をつけるなどおうちケアをすることで白髪になりにくい環境を整えましょう。
ヘアサロン琥珀のヘッドスパとマイクロバブルでメンテナンスするとより効果的になります。



皆さんいかがでしたか?
日々忙しい中で大変ではありますが『一つ変える』から始めませんか?
加齢や遺伝によって白髪になるのは防げませんが生活習慣で増やさない努力はできますので見直してみて下さい♪
僕も頑張ります!笑

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事