BLOGブログ

髪や頭皮の大事な情報満載!随時更新中!

ヘアカラーは毎回全体染め?


こんにちは!笠原です。
今回はヘアカラーの方法についてお話しします。
最近お客様にご質問いただくことがありますがその中でもすごく多い質問になります。

フルカラー?リタッチ?

髪を染める時は全体染め(フルカラー)と根元染め(リタッチ)があります。
よく美容室で「リタッチにしますか?」や「色落ちしてるのでフルカラーしときますね」など言われたことありませんか?
美容師にお任せしてる方も多いと思います。

担当スタイリストによって考えは様々ですが、今回はヘアサロン琥珀のオススメする方法になります。
当店は髪を傷めないを前提としてカラーを考えております。
ダメージした方が嬉しいという声はほぼ聞きません。

髪の色をを明るくしたい…
暗くしたい…
色落ちが気になるから落ち着いたブラウンにしたい…
髪の色を赤っぽくしたい…
アッシュにしたい…


このような要望がある場合のみ全体染めをします。
低刺激のカラー剤を取り扱ってますがダメージがゼロではないです。

例えば、ヘアスタイルがボブのお客様が毎月全体染めをすると毛先の髪は何回カラーをしていると思いますか?
1ヶ月約1センチ伸びる計算とすると毛先の毛ほ約30回以上のカラー履歴があることになります。

そうすると、髪の負担も大きくなるため、パサつきや広がり、色持ちが悪いなど悪循環になります。
お客様の意向を踏まえ、髪の長さや状態、どんなカラーをしたいかによってリタッチかフルカラーどちらか選択します。

もしどうしたらいいかわからない、美容師に任せたいなどあればご相談くださいね!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事