BLOGブログ

髪や頭皮の大事な情報満載!随時更新中!

エイジング毛とは?


こんにちは!笠原です。
今回はエイジング毛とは?というタイトルでお話します。
エイジングとは加齢や老化を意味します。
肌のアンチエイジングという言葉をよく耳にしますよね。
老化は20代から始まるといいます。
ということは、エイジングケアはその頃から始めた方がいいということです。

髪も同様30代、40代歳を重ねるごとに
コシがなくなった…
うねりが出た…
まとまりが悪くなった…
乾燥しやすくなった…

白髪が出てきた…
このような悩みが増え、全体的に髪の元気がなくなってきます。



美容室でのメニューにあるカラーやパーマ、ストレートなどの施術にも大きく影響します。
カラーの色持ちが悪い…パーマがすぐ取れた…などの原因になります。

では、どうすれば良いか?
今回は睡眠、食事、運動、ストレスなどは前提として



自宅で気をつけること
①湯船に浸かって頭皮マッサージ
②外に出る時は帽子か日傘などで紫外線予防
③使っているシャンプーを洗浄成分の優しいモノに変える
④ホームカラーは絶対しない
まずこの4つを気をつけていただきたいです。



美容室で気をつけること
①複数メニューを頻繁にしない
例えば、2ヶ月に1回パーマとカラーをしている…このように繰り返すと髪のダメージにも繋がり悪循環です。
②ヘッドスパをする
頭皮ケアをすることで次生えてくる髪を強くし根本改善になります。
③トリートメントをする
髪にはたんぱく質が必要です。
それを美容室で擬似的に補修することでカラーの色持ちやパサつく乾燥予防に効果的です。



加齢によって減っていくものを補うことが大切になります。
エイジング毛への対策をしていきましょう。
髪にツヤがあるだけでマイナス5歳に見えるという結果も出てますからね!


予防美容カラーをもっと知りたい方はこちらをクリック

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事