BLOGブログ

髪や頭皮の大事な情報満載!随時更新中!

名前の由来


こんにちは!笠原です。
今回は『ヘアサロン琥珀』という店名をどうして付けたかをお話します。
お客様に「なんで琥珀なの?」とご質問いただきます。
話す長くなり「もういいわ」と言われそうなので笑
誰でも読めるようにしたかったのと琥珀の石がパワー持つので元気になってもらいたくて…と説明させていただいてます。

その話せば長くなる部分を今からお話します。

僕が最初付けようと思った名前はD’s〇〇(ディーズ〇〇)なんです。
なぜかというと、僕の父が以前洋服の卸屋をしてまして、
その会社名がD’s Company(ディーズカンパニー)だったのでその「D’s」を勝手にいただこうと思ってました。
しかし、その名前は父の会社なので自分のお店は自分で決めないとなと思い改めて考え直しました。
洋服作り始めたらいただきます。笑


話は変わりますが僕はジブリの「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」が好きでよく観てました。
夏ジブリなんてもってこいです。笑
特に千と千尋の神隠しに出てくる【ハク】という少年が好きなんです。
カルシファーも好きですよ。笑
ハクという少年の本当の名前は[ニギハヤミコハクヌシ]で川の神様です。
そしてハクは白龍の姿にもなります。神の姿です。
それを知った時、商売をするために縁起を担ぎまくれるぞ!
と、すっからかんの頭で解釈しました。笑

縁起ある名前
パワーストーン琥珀の意味である「健康」「癒し」
寅年なので漢字に虎が入ってる
英語やフランス語などではなく誰でも読めるようにしたかった
という理由でヘアサロン琥珀という名前を付けました。


↑↑↑
サイン(ロゴ)は幼なじみのデザイナーに作ってもらったのですが、漢字だとハサミも入るしお客様にもわかりやすく良さそうということで漢字で琥珀になりました。


美容室で髪が綺麗になって、スッキリ癒されて、リフレッシュできたり、お出かけしたくなったり、人と会いたくなったり、褒められたり、違う挑戦ができたり…と生活や人生が変わる出会いであれば嬉しいと思ってます。
そう感じてもらえるようお店作りしていきます!!

以上、かさはらのひとりごと。でした

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事