BLOGブログ

髪や頭皮の大事な情報満載!随時更新中!

髪は伸びるがケアは大事


こんにちは!笠原です。
今回は髪は伸びるがケアは大事というテーマでお話します。

美容室でカットした後落ちた髪を見て、1ヶ月しか経ってないのにこんなたくさん…。
このように感じた方もいらっしゃると思います。

実際に髪は1ヶ月で何センチ伸びるんでしょうか?
個人差はありますが平均で1センチ前後です。
刈り上げている方や白髪染めを毎月される方は伸びたと感じることが多いです。
前髪なんてすぐですよね。

実は頭の場所によって髪の量が違います。
美容師はそれを考えながら長さ、毛量調整をしていきます。
お客様によってそれぞれ異なるので、細かい判断をし、カットしています。


ちなみに写真の①②③のうち、髪が多い部分は何番でしょう?
正解は③です。

襟足部分というのは一番毛量が多いので伸びてくると気になる部分でもあります。
髪が伸びることはいいことです。
摂った栄養が到達している証拠です。

年齢を重ねると頭頂部が薄くなってきた等の悩みもよく耳にします。
①、②が薄くなりやすく栄養がいきにくい場所です。
毛細血管から栄養が送られる際の通り道である③を揉み解すことで、頭頂部の改善にも繋がります!

髪が伸びるサイクルを乱さないためにもヘッドマッサージや当店でのスカルプケアをしていき、栄養が循環しやすい環境を作っていきましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事