BLOGブログ

髪や頭皮の大事な情報満載!随時更新中!

もともと髪は白い??

どうもこんにちは、笠原です!
今回のテーマは「もともと髪は白い??」
解説していきます。

白髪のことが嫌いな方も多いですよね。
すぐカラーで茶色や黒にされちゃいます。
しかし髪の色は本来みんな白いのです。
黒髪やブロンドヘアなどいろいろな髪色の人がいますよね。
メラノサイトという色を作るところが機能して髪は色をつけて生えてきます。
白髪が生えてきたということは、色を作るところが機能しなくなった…ということです。

なぜ機能しなくなったのか?

原因はたくさんあります。
遺伝、老化、ストレス、生活習慣、食事、睡眠、運動、ホルモンバランス、病気、喫煙、活性酸素…。
すべて改善することは不可能です。
まず歳を重ねると白髪が生えてくる可能性が高くなります。
簡単に言うと、健康な生活をすれば白髪も生えにくくなるし、髪も丈夫になるということです!
普段から7〜8時間睡眠をとり、3食バランスの取れた食事をし、適度な運動をし、ストレスを溜めないようする。

美容室で白髪予防できることはあるの?

予防①
活性酸素除去

おしゃれ染め、白髪染めをされていますか?
いつもカラーをされている方は注意が必要です。
カラー剤には活性酸素といって、酸化を促す成分が入ってます。
カラーを毎回することによって白髪を増やす可能性があるということです。
美容室でしっかり除去する必要があります。
毎回カラーをしたら美容室で除去してリセットしてもらいましょう!

予防②
ヘッドスパ(頭皮マッサージ)
美容室でマッサージをされたことはありますか?
最近ではヘッドスパ専門店があるほど頭皮マッサージは重要になります。
頭皮を柔軟にし次生える髪の為に対策をしましょう。
大事なのは継続すること。3分からでもいいので自宅でマッサージをする習慣を身に付けましょう!
体のストレッチと同じで頭皮も柔らかくなります。

白髪に悩んでいる方や増やしたくない方にケア方法をお伝えしてお客様の力になれると嬉しいです。
知らないだけでやってみると簡単だったことや日々のケアで改善できることを体験してほしいです!
是非お手伝いさせてくださいね!
マッサージ方法や白髪が気になる方は笠原までお気軽にお尋ねください!!
日々の意識で変わります♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事