BLOGブログ

髪や頭皮の大事な情報満載!随時更新中!

シャンプーのタイミング


こんにちは!笠原です。
今回はシャンプーするタイミングについてお話します。
お風呂に入った時がシャンプーするタイミングだと思いますが、夏は暑くて寝汗で気持ち悪いから朝からシャワーを浴びてまたシャンプーすることありますよね。

気をつけてほしいことはシャンプーを何回もしないことです。
肌と同じ皮脂バランスが頭皮にもありますので取れ過ぎると逆に皮脂過剰や乾燥になってしまいます。
朝はお湯で流してトリートメントだけしてみてはいかがでしょうか?



シャンプーをするタイミングは夜になります。
成長ホルモンの関係で『髪は夜間に成長する』と言われています。
寝不足も抜け毛の原因になります。
毛根にある毛母細胞の細胞分裂は、21時前後にピークになり、22時~2時頃が最も成長します。
ゴールデンタイムの前にシャンプーで綺麗にしておくことが大切になります。
髪の生えるサイクルを正常にするためにも頭皮を揉み洗いしましょう!



スタイリング剤をつけて泡立ちが悪い場合はお湯で3分ほどしっかり流してシャンプーしましょう。
それでも泡立ちが悪い場合はシャンプーを2回に分けてしてみて下さい!
困ったことがあればお気軽にお尋ね下さいね♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事