BLOGブログ

髪や頭皮の大事な情報満載!随時更新中!

マンツーマンにこだわる理由

こんにちは、笠原です。
今回は「マンツーマンにこだわる理由」についてお話します。

マンツーマンとは?

マンツーマンとは、スタイリスト(担当美容師)がお客様を最初のカウンセリングから最後の仕上げまで責任を持って担当することです。
一般的にアシスタントと言われるシャンプーをしてくれたり、カラーを一緒に塗ってくれたりするスタッフがいなく、シャンプーも全て担当スタイリストがひとりで施術することです。





なぜマンツーマンにこだわるのか?

①技術のブレがない

熟練のスタイリストが最初から最後まで担当するので、同じ技術を次回以降も継続して受けることができます。

②伝達のミスがない

他にスタッフがいるとカラーの色味、パーマの強さ、シャンプーの力加減など細かいところが伝えきれない場合があります。

③お客様が安心できる

担当スタイリストがずっと同じということは、それだけお客様の好み、悩み、美容室ではどう過ごしたいか、やってみたいヘアスタイルなど伝えやすくなり居心地もよくなります。
バタバタとスタッフが変わるすることがないのでリラックスして過ごせます。

④終了時間が明確

マンツーマン美容室ではお客様を順番にご案内します。
お客様2、3人を掛け持ちして同時施術は行いませんのでお待たせすることもありません。
そのため、メニューが決まっている場合終了時間もわかるのでお客様の予定がたてやすいです。




このようにこだわる理由をお話しましたがマンツーマンは良いことばかりなのか?
いいえ、残念ながらデメリットもあります。




マンツーマンのデメリット

①予約が取りづらい

お客様をお一人ずつ順番にご案内しますので行きたいと思った時、ご希望の日時に予約が取れない場合があります。

②時間が少し長くなる

他のスタッフが手伝うことがなく、担当スタイリストがひとりで全て施術するのでロングメニューはどうしてもお時間がかかります。



ヘアサロン琥珀では【マンツーマン】【完全予約制】にさせていただいております。
お客様としっかり向き合えるようこのようなカタチになりました。
今までの美容室で
「予約時間に来たのに15分以上待たされた」
「お店がバタバタしていてカラーをなかなか流してくれない」
「シャンプー中は寝たいのに話かけられて寝れない」
「商品の案内を毎回される」

このようなお悩みや経験がある方は解決できます。
もっと美容室を『気持ちのいいマッサージ屋さん』、『綺麗になるエステ』感覚で利用してもらえると嬉しいですね!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事