BLOGブログ

髪や頭皮の大事な情報満載!随時更新中!

髪のサイクル?

こんにちは!笠原です。
皆さん、髪がどのくらいのサイクルで生えてくるかご存知ですか?
個人差はありますがヘアサイクルが正常になるよう気をつけたいですね。
では、解説していきます!


実は…。

髪はずっと伸び続けません。
ある期間成長した後、自然に抜け、しばらくすると新しい髪が生えてきます。
ロングヘアの方は特に「一定の長さからなかなか伸びない」と感じたことがあると思います。
途中で切れてしまっているのもひとつあります。
今生えている髪のほとんどは、「成長期」で伸び続けています。
通常のサイクルは成長期が3~5年と言われています。
しかし、頭皮環境悪化や血行不良毛根の機能低下などが原因でサイクルが乱れ、成長期が短くなり髪が十分に成長しないまま未熟な状態で抜けてしまうため、薄毛になります。



成長期(3〜5年)
毛乳頭の活動が活発になり、成長する時期。
退行期(2〜3週間)
毛乳頭の活動が弱くなり、毛球部が委縮して徐々に小さくなる時期。
休止期(数ヶ月)
毛乳頭の活動が休止する時期。
脱毛期、新生期
毛乳頭が再び活動をはじめ、新しい髪がつくられ、古い髪は新しい髪の成長によって押し上げられ、自然脱毛する時期。



健康な毛髪のヘアサイクルの成長期は、平均3~5年(女性で4~6年)です。
1日に抜ける毛髪の本数は、50~150本程度です。
ヘアサイクルが乱れないためにも、生活習慣、食事、運動、頭皮ケアなど様々な場面で気をつけないといけないですね。
年齢を重ねるにつれて髪が弱くなるのは仕方ないことですが、進行を遅らせる意識が大事になります。
美容師が伝えられることは全てお伝えしますのでお任せ下さい!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事