BLOGブログ

髪や頭皮の大事な情報満載!随時更新中!

髪ってもったいない。


こんにちは。笠原です!
皆さん美容室で切った髪ってゴミだと思いますか?
ヘアドネーションという寄付があるのはご存知ですか?
31センチ以上の髪の毛を送ることで医療用ウィッグなどに再利用されます。
31センチ以上とは腰あたりの長さをボブあたりに切るとそのぐらいの長さになります。
なかなか対象者がいないですよね…。
今は団体によって15センチ程でも大丈夫みたいです。

もっと短い髪の毛でも利用されたりしないかなと思って調べてみるとこんなものがありました。


オイルフェンス↑↑↑
海上に流出した油を包囲して封じ込める道具です。
「髪オイルフェンス」↓↓↓
髪の毛は水を弾いて、油などの汚染物質を吸着することができる。
人体への悪影響もなく髪の毛だからコストもかからないし人間の髪なので生産は自然と絶えない。
毎回ゴミ箱に捨てていた髪がこのような再利用をされて役に立つ!
すごく良いと思いましたが、今現在はボランティア団体もなく日本での認知もまだまだみたいです。
色々な場面で髪の毛の再利用が進むといいなと思ってます。
もし再利用できるようになったらご協力お願いいたします!

以上、かさはらのひとりごと。でした

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事