BLOGブログ

髪や頭皮の大事な情報満載!随時更新中!

美容室ができるまで②


こんにちは!笠原です。
前回の続きになります。飽きずに読んで下さいね。笑

まず物件探しです。
天神の時の美容室で指名していただいているお客様にも来てもらいたかったので駅近ということは必須でした。
あと、実家から遠くない、田舎過ぎず都会過ぎず…という条件を出していると千早辺りが雰囲気も良く気になって探していました。
しかし家賃や広さ、立地で求める物件が見つかりませんでした。
範囲を名島まで広げて探しているところに今の物件を見つけました。
ネットで見た時はちょっと狭いかなと心配してましたが実際に見てみるとそうでもなく
名島駅から徒歩3分という好立地と大家さんの寛大な心に惹かれ即決しました。
商店街ということもありたくさんの方に声をかけていただきました。
ありがたいですね。


物件が決まったら内装業者さんとの打ち合わせ、神(金融機関)との面接など進みました。
内装のテーマはノスタルジックです。
新しいお店には見えるけど少し懐かしさも感じる。そんな雰囲気を。
奥さんの実家が五島列島で教会が有名ということもありステンドグラスも採用。
鏡を可動式で取り外しも可能なように。
あとはデザイナーの方のこだわりもお願いしました。

一番大事にしていることはお客様に接するモノです。
椅子は座り心地のいいモノを。
シャンプー台はフルフラットで首に負担がなく足元ヒーターが付いて快適なモノを。
膝掛けは季節に応じて変える。
ティッシュ、トイレットペーパーは硬くないモノを。
飲み物は選べて美味しいモノを。
薬剤、シャンプー、スタイリング剤など全てこだわりがあります。
美容室はほっこりできる場所であってほしいという思いからです。

話戻します。
内装打ち合わせや商材打ち合わせなどしながらメニューやマニュアル作成、電話番号やネット環境、予約管理など湧いて出てくるんですこれが。
その時は「疲れてません?」とよく言われてました。笑
「めちゃくちゃ疲れてます!」と返答。
どうにかオープン日までに間に合わせねば…と。
ワクワクなんて忘れてました。

2017年12月3日オープン日は天赦日と言って、世の中のすべての神様が天に昇り天が万物の罪を許すため、あらゆる障害が取り除かれる日とされています。
暦上最大の吉日。
またまた縁起にのっかりました。笑
そんなこんなで無事オープンできました。
当日の夜はお店で友人とピザパーティーしました。
たくさん心配されたくさん応援され、感謝です!!
こんな感じでヘアサロン琥珀はスタートしました。
おしまい

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事