BLOGブログ

髪や頭皮の大事な情報満載!随時更新中!

ノープー?


こんにちは!笠原です。
今回はノープー(シャンプーしない)についてお話します。

皆さんは週に何回シャンプーしてますか?
大半の方が毎日1回の7回ではないでしょうか。
朝シャンプもされる方は14回…
これは髪の乾燥にもつながるので少し控えてほしいですね。



考え方は様々ですが、少し前に流行った湯シャン(シャンプーはせずお湯で流すだけ)もひとつの方法としてあります。
スタイリング剤など付けてない場合はほとんどの汚れが落ちるのでこの方法はひとつありです。
どれが一番いいかはこれは試すしかないです。
生活スタイルや食生活など人それぞれで体質も違います。

例えば
皮脂が出やすい体質の方がシャンプーをしないで毎日過ごすと頭皮がベトベトなって臭いがきつくなりかゆみが出て湿疹につながります。
毛穴が塞がってしまうと髪にも影響が出てきます。
仕事で汗をかく方が髪を洗わないとこれもトラブルになります。

季節も関係します。
冬場の乾燥時期だけシャンプーを2日に1回にするとちょうどいい方もいれば1週間に1回がちょうどいい方もいます。
湯シャンを始めて髪のまとまりが良くなったという方も実際にいらっしゃいます。

色々試して自分に合ったシャンプー法を見つけてみるのも楽しいかもしれませんよー!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事