BLOGブログ

髪や頭皮の大事な情報満載!随時更新中!

白髪を黒髪に戻す【食事編】


こんにちは!笠原です。
今回は白髪を黒髪に戻す食事について解説します。
「えっ?本当に戻るの?」
と思った方がほとんどかもしれません。
あくまでも、食事編ですので「〇〇食べたから次の日に黒髪戻ったー!」なんて話ではないことをご理解下さい。笑

白髪になる仕組みとは?

まずはなぜ黒髪から白髪になるのか?を知っておきましょう。
実は髪は元々白いので黒髪から戻ったが正解になります。
白い毛に着色された毛が黒髪になるということです。

では、色を作る場所はどこか?
毛根にあるメラノサイトという場所から作られます。
例えば
髪の色を作る工場で全員同い年の従業員が働いているとします。
→10代20代ではバリバリ動けてみんなフル稼働で色を作ります。
→30代40代50代になると、だんだん動きが鈍くなり出勤時間を短縮。
→60代70代80代にはもう働けませんと申し出。
↓↓↓
色が作れなくなり工場は廃止。白髪に戻る。

加齢によって働きが鈍くなるので食べ物や生活習慣、マッサージで補わないといけなくなる…ということです。
その中で大事な食事
食べ物や飲み物から人間は作られているので口に入れるものは重要ですよね。
ジャンクフードも美味しいですが…。

オススメ食べ物飲み物

〜飲み物〜
ルイボスティー
髪の栄養になる「亜鉛」が含まれて抗酸化作用があり活性酸素を減らしてくれます。

〜食べ物〜
納豆、豆腐、バナナ、チーズ
メラニンはチロシンという物質をもとに作られているので期待大です。
黒ゴマ、赤身魚、肉、卵、レバー、のり、もずくなど効果的です。

こんな食生活はいかがでしょうか?
朝→黒ゴマバナナスムージー
昼→刺身定食夜→
納豆ご飯、味噌汁、冷奴

かなりストイック。笑

『毎日納豆食べよう!』
『毎日朝バナナしよう!』
など徐々に白髪改善していきましょう!
そうすると自然と身体も健康体になってきます。
是非参考にしてみて下さい!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事